ゴミ屋敷問題は、複雑な要因が絡み合っているため、市役所単独での解決は困難です。まず、地域包括支援センターです。地域包括支援センターは、高齢者の総合相談窓口であり、介護保険サービスや福祉サービスの利用に関する相談を受け付けています。ゴミ屋敷の所有者や居住者が高齢者の場合、地域包括支援センターと連携し、介護保険サービスなどの利用を促します。次に、保健所です。保健所は、公衆衛生に関する専門機関であり、ゴミ屋敷から発生する悪臭や害虫に関する相談を受け付けています。市役所と連携し、ゴミ屋敷の衛生状態を調査し、改善指導を行います。また、警察署です。ゴミ屋敷が、犯罪の温床となっている場合や、所有者や居住者が、近隣住民とトラブルを起こしている場合、警察署と連携し、対応します。さらに、消防署です。ゴミ屋敷は、火災のリスクが高いため、消防署と連携し、火災予防のための指導や、消防訓練などを行います。そして、社会福祉協議会やNPO法人などの民間団体です。これらの団体は、ゴミ屋敷の片付け支援や、生活相談、居場所の提供など、さまざまな活動を行っています。市役所は、これらの関係機関と連携し、情報を共有し、それぞれの専門性を活かしながら、問題解決に取り組みます。全国の市役所では、ゴミ屋敷問題に対し、さまざまな取り組みが行われており、成功事例も報告されています。例えば、ある市では、ゴミ屋敷の早期発見・早期対応のために、地域住民からの情報提供を呼びかけるとともに、民生委員や福祉委員などの関係機関との連携を強化しました。その結果、ゴミ屋敷の数が減少し、周辺環境が改善されたという事例があります。また、別の市では、ゴミ屋敷の所有者や居住者に対し、専門の相談員を派遣し、丁寧な聞き取り調査と、個別の支援計画の作成を行いました。その結果、多くのゴミ屋敷が解消され、所有者や居住者の生活再建につながったという事例もあります。さらに、ある市では、ゴミ屋敷に関する条例を制定し、行政代執行を積極的に行うことで、問題解決を促進したという事例もあります。しかし、一方で、課題も残されています。まず、ゴミ屋敷問題は、個人のプライバシーに関わる問題であるため、情報収集が困難な場合があります。